ダイエットの効果が出にくい理由はズバリ! 30代にやってくる「代謝のまがりかど」

痩せようかなと思ったら、少し食事を抜くだけで2~3キロは痩せてた20代。
同じことを30代になってやってみたら、あれ?おかしい・・効果がないぞ!?
なんだかすごく痩せにくくなったみたい。これはどうして?

「まがりかど」・・・なんとなくいやな言葉です。笑
よく聞くのはお肌のまがりかど。ええ確かにお肌もぴちぴちではなくなってきています。
30代ではいろんなまがりかどが来ているらしいです。その一つが「代謝のまがりかど」
これがダイエットの効果に影響しているというのです。

代謝とは、摂取した栄養素をエネルギーに変換すること。つまり痩せるメカニズムは代謝の一つ。
よく、一日の摂取カロリーを、消費カロリー以下に抑えると太らないって聞きますよね。
この時の消費カロリーは「基礎代謝」を基準に考えられています。
基礎代謝とは、ただ生きているだけで必要なエネルギー量。
呼吸をしたり、血液を巡らせるためにもエネルギーがいりますよね。
ところが、この基礎代謝、18歳前後をピークにあとは低下するだけなんです。
そしてぐぐっとさがるのが30代。つまり、ここが代謝のまがりかど

どうりでダイエット効果が低いわけだ。ショック。

30代がダイエットの効果を上げるには、代謝アップが痩せへの近道

ただでさえ基礎代謝が衰えているのに、それに輪をかけた衰えがやってきます。それが筋肉量の低下。脂肪を燃やすために筋肉は絶対必要なのに、20代に入ると、1年間に1%もの筋肉が脂肪に変わっていきます。若い若いと思いながら大して動かず、同じ量の食事を続けるだけで、年間約0.3kgの脂肪が増えることになります。

たったそれだけとあなどるなかれ。これを続けていると、30歳にはなんと、3.4kgもの脂肪が増えてるんですよ。お・・・おそろしい!!日常生活のなかで歩いたり座ったりものを持ち上げたり、そういう活動にもエネルギーを使いますが、そういう些細な運動で消費するエネルギーがどんどん少なくなっていくのですね。そりゃ痩せにくくなるはずだと納得です。

30代が代謝のまがりかどなのはわかりました。代謝を上げれば体は痩せやすくなるんですね。じゃあ、代謝を上げるためには何をすればいいの?筋肉量を増やすために運動・・というのはなんとなくわかりますが正直、楽して痩せたい!もっと良い簡単な方法はないものか。。。


代謝のかなめは酵素にあり。酵素ドリンクで代謝もUP!

知っていますか? 「酵素」



腸で吸収された栄養をエネルギーに変える働きをしてくれる物質を、人なら誰もが持っています。それが最近話題の「酵素」です。

酵素は大きく分けて、食物酵素と潜在酵素に分けられます。

その中でそもそも体内にある潜在酵素は、消化酵素代謝酵素に分かれます。

  • 消化酵素は食べた物の消化に働き、代謝酵素は食べた物をエネルギーに変える
  • 潜在酵素の量は、ある年齢をピークに増えることはなく減る一方になる
筋肉量と同じように酵素も減っていくのですね。。。
しかもこの潜在酵素、絶対量が決まっていて、その中で消化酵素と代謝酵素に振り分けられるのですが、優先して消化に使われるため、代謝酵素が不足し、新陳代謝がダウンします。痩せにくくなるしくみはこんなところにもありました。

日本人が昔から食べてきた和食は、消化吸収しやすい食材が中心だったことに加え、味噌や醤油といった発酵食品から食物酵素を自然ととれていたのですが、最近の欧米化した高脂肪・高タンパクの食事や夜更かしなどの生活習慣のおかげで、必要以上に消化にばかり酵素が使われてしまい、代謝酵素が不足しがちなんです。

どうやら痩せやすい体にするためには、代謝酵素がしっかり働ける環境をつくればいいみたいです!つまり、酵素をたっぷり摂る食生活を心がければ、摂取した酵素が消化のために使われ、代謝酵素の量が増えることにつながります!これこそが痩せやすい体づくりへの近道のようです!

見つけた!

そうとわかれば早速酵素を取らねば!でも、食事に手をかけるのも難しいな...と弱気になっている私に朗報!酵素ドリンクというものがあるそうです。たくさんの酵素が濃縮されたものが酵素ドリンク。効果が期待できる上、気軽に始められるみたいです。粒状のものを飲むのは苦手な私にはちょうどいい! これなら続けられるかなーと思ったので早速試してみることにしました。



酵素ドリンクで代謝アップ! お嬢様酵素で3週間トライ!果たして効果は!?

お嬢様酵素公式ページはコチラ!

酵素ドリンクもたくさん種類がありますね。
どれを選ぶかで結構迷ったのですが、口コミ数が多く、しかも痩せの効果ありの声が多いのは
お嬢様酵素だったので、今回の酵素ドリンクはお嬢様酵素を選びました。


早速届いたお嬢様酵素。 かわいい箱に入ってますね。
ふたとおりの飲み方が紹介されています。ひとつは短期集中の断食タイプ。
もうひとつは1日1食の置き換えタイプ。
自分にあった無理のない方法のほうがいいだろうと思い、
1日に1食を酵素ドリンクに置き換えるタイプの飲み方を試しました。
飲み方は、お嬢様酵素30mlを1:5の割合で、水や炭酸水などで割り
180ml(お嬢様酵素30ml:お水150ml)を1食とします。
これを3週間続けてみることにしたのです。

3週間のbefore→after大公開



結果はごらんの通りです。3週間で見た目がこんなに変わりました。
ぽっこりしていたおなかがすっきり。なかなか落ちないと悩んでいた体脂肪率が、2.5%もダウン!
正直あまり期待していなかったというのが本音なので、自分でも驚いています。

この3週間のあいだ、何をしたかというと本当にお嬢様酵素を飲むだけ。
毎日同じ時間に飲むことはできなかったので、朝だったりお昼だったり。
さすがに夜ご飯を置き換えることはなかったですけど。
たったそれだけで、運動量やそのほかの食事制限などは一切無しです。
それでこんなにダウンサイズしたんだから、本当にうれしいやら驚くやらで
結果が出始めたころには友達にも酵素ダイエットをガンガンすすめちゃいました。
あんなに痩せにくかったのに・・・というのが嘘みたい。
30歳を過ぎて、痩せにくいなと思ってもあきらめず挑戦してみてほしいと思いました。


お嬢様酵素公式ページはコチラ!

このページの先頭へ